もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

速読英単語

 買ってしまった。なんか急に英単語帳が欲しくなりアマゾンで物色していると、Z会の速読英単語・必修編が私を呼んでいる。版落ちではあるがほぼ新品の中古が1円で販売していたので勢いでボタンを押してしまった。学生時代には単語帳を使わずに受験を乗り切った分際(要するになめてただけ)のくせに、最近はせっせと単語帳をそろえては悦に入っている。

 

 これで速単シリーズはコンプリートである。中学版、入門編、上級編、英熟語に続いて必修編もゲットした。おそらく必修編では大部分が知っている単語であると思われるがそんなことは関係ない。学生の頃、試験などで知らない単語オンパレードの英文を読むのが相当ストレスであったのがトラウマになってか、既知単語ばかりの英文を読むのは勝ち誇ったように心地が良いのだ。

 

 他にもドラゴンイングリッシュ必修1000、英検準1級パス単、英検準1級文単、英検1級パス単、連鎖式英単語事典も所有している。一時毎朝起きてすぐに単語帳を眺める習慣があった。何周も回してるうちに英検準1級パス単まではそれなりに覚えられたが、調子に乗って購入した英検1級パス単はさすがに困難すぎて嫌になり途中で挫折した。今は通勤電車の中でスマホに無料ダウンロードした完全攻略!TOFEL英単語4000を眺めながら時間をつぶしている。こちらもなかなか手強くうまく記憶に定着しない。覚えては忘れ、覚えなくても忘れる。これで一生分の英文教材付き単語帳は手に入れた。単語インプットの旅は果てしなく続く。