もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

首と肩が痛い

 肩を回すと痛いのは10年ほど前から。40肩である。昔は接骨医院で週一のマッサージを受けたが気持ちいいのはその場限り。結局のところ運動して背中の筋肉をつけるのが最も良いということがわかった。頭の重さは誰しもそんなに大きく変わらないのでどうしても背中の筋肉の少ない女性や体重の軽い男性は肩こりが多くなる。それにブラスして最近、左手小指がたまにしびれる。やばい。

 昨夜は寝相が悪かったのだろう。夜中目を覚ますとなぜか顔の横に妻の足があった。私に意識はなかったが、次の日に妻に聞くと1,2度蹴ったかも。。と白状した。朝起きてからずっと首が痛くて仕方がない。最近寝る前のストレッチやヨガポーズをさぼっているので罰が下ったのか。

 体の劣化が凄いスピードで起こっていると感じている。何とか抗いたい。今年はアンチエイジング元年と位置付け、抜本的な肉体構造改革を推進していきたい。壮大な思いを馳せながらアイロン体操とまきわりスクワットをやり始めたばかりだ。着眼大局、着手小局

 

f:id:karesansui50:20200623215556j:plain

アイロン体操