もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

英文標準問題精講(11-15)

まだまだ読めるぞ!

11.少年時代の奇癖が母を困らせる

singularity:単独性→特異、奇異

(this singularity in me) (used to make) (her) (anxious)  のanxiousが前へでた形

 

12.自由時間は途方に暮れる

会社辞めた老後の人間みたい。自由になりたくないか~い(なりたい)。どうすりゃ自由になるか~い(会社辞めたら?)。自由って一体なんだ~い(途方にくれるもの)。

To begin with ~ And~

a good many:かなりの

 

13.民主主義は文化面では弱点

二流三流でも良いと思うが。そもそもこの文化が一流それ以外は二流という順位付けは誰が行ったんだろう。

Call O1 O2 =giveの意味

 

14.農民は自然に依存していることを自覚してる

対比が綺麗な文章。

elementsの訳語は対比しないと出てこない。

 

15.金持ちが平凡な職につくのは悪い?

別に良い。逆ならおかしいけど。

形容詞のeveryday: everyday activities

wicked 悪い不正な: wicked book

 

良い調子。ではまた。