もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

アトピー履歴9(最終回)

・社会人(44才~現在)

 久々にステロイドロコイド、スピラゾン)を使用しました。休薬期間もあってか、あまりの効き目の鋭さにビックリしました。この効き目!これはステロイドに依存してしまう筈だと改めて感じると同時に、できるだけステロイドに頼らなくてよいような体つくりを漢方で行っていこうと思います。

 ただやはりステロイドを塗るペースが次第に増えているのが実感としてあります。実際に記録を取っているのですが、当初に比べて最近はステを塗って次に塗るまでの期間がだんだん短くなっているのがわかります。20歳代の最悪期には休薬期間がなく毎日使用していました。1日でも空けるとひどくなったので。結構ランクの強いものを使っていたのですがね。今のところ月のうち10-15日の使用です。なんとかならんかなあ。