もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

背割堤さくらまつりに行く

淀川河川公園にある背割堤(*)に3/25~開催されているさくらまつりを見に行った。関西の桜の名所で約1.4km続く桜トンネルが有名である。 開催当日で休日は激混ということを知っているのであまり気乗りはしなかったが、当日朝は雨だったことや気温も低くライ…

アンパンマン騒動

アンパンマンミュージアムが点字プレートの金属鋲(丸い凸のやつ)にアンパンマンの顔を混ぜるという遊び心を入れた。小さい子供が多くの点字プレートからアンパンマンを探し、見つけたら嬉しいとなる試みだ。 これに対して視覚弱者の方から安全上不適切ではと…

王将戦

注目度の高いシリーズであった。報道記事が勝っても負けても羽生九段視点で書かれていたものが多いような気もしたが、多少の判官びいきの心情もあるのだろう。結果は4-2で藤井王将の初防衛となった。 この間、藤井王将は名人順位戦も優勝して渡辺名人への挑…

副業解禁の動き

先日、ワシが働いている会社で副業解禁を検討のアナウンスが流れた。なんだか遅すぎる感じはするが、日和見的に周りを伺いながら世間のバッシングを受けないよう、付和雷同的な施策検討をする弊社らしい対応だと思った。このような会社がクリエイティブとか…

休日は暑かった

週末天気が良かったので循環器内科に寄った後に低山トレッキングのために松尾山に登ることにした。内科は血液検査の報告を受けたが順調に低いLDLを維持しており問題はなかった。 嵐山へ向かう阪急線は激混みであった。あたたかくなったので一斉に巣から出て…