もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ある休日 そうだ宇治へ行こう

緊急事態宣言真っ只中、どこへも行けず運動不足&仕事つまらなくて病みそう。まだアパート外装工事は終わらないし、気晴らしにどこか電車で遠出がしたいということになった。京都に住んでいるために京都近隣はほぼ行きつくした感があり、行先にほとほと思案…

オーヘンリー短編集で思ったこと

オーヘンリーの短編を原文英語で久々に読んだ。AFTER TWENTY YEARS(「20年後」)という6ページほどの短編である。オーヘンリーの短編は「最後の一葉」や「賢者の贈り物」がすごく有名であるが、この「20年後」もなかなか印象深い。昔高校生の英語リーダー教…

教育革命で生まれるニュータイプ

IT革命で教育スタイルも大きく変化が起こった。革命はあちこちに飛び火するのだ。ワシが学生の頃は教科書だの辞書だの資料集だのをカバンに詰め込み、すし詰めの教室へと赴いていた。辞書類だけでもすごい量だったぞ。英和辞典、和英辞典、古語辞典、何とか…

深夜のガス騒動(未解決事件)

先日睡眠中の夜中1時くらい、余りのガス臭におもわず目が覚めた。確かにニンニクのような、プロパンガスのような臭気が辺りに立ち込めている。これはガス漏れかもと思った。ワシだけでなく、匂いのせいで妻も寝床から半分寝ながら起きてきた。 都市ガス、天…

コロコロしばちゃんを食す 

藤井聡太棋士が十代で三冠獲得というすごい記録を作った。羽生さん以上の天才は出てこないと思っていた。世間が暗い中、嬉しいニュースである。才能あふれる若者はどうしてこうも神々しく素晴らしいのだろう。一方で才能が枯渇してるおっさん(ワシ)はどうし…

45歳定年説

サントリー社長の45歳定年制発言が議論を呼んでいる。人の能力には発揮できるピーク時期があるので45歳で定年は特に違和感は感じない。社長の主張も一理ある。ワシはメーカーの会社員であるが、開発職の現場プレイヤーとして体力があってバリバリ動けるのは…

今城塚古墳へ行ってきた

GW以来、久々に電車に乗って外出した。外壁工事が続くため、家にいても息が詰まりそうなので比較的近場の古墳へ散歩を兼ねて赴いた。高槻市が誇る、いましろ大王の杜である。最寄りのJR駅から何気に結構歩かされた。 今城塚古墳は淀川流域では最大級の前方後…

アパートの外壁工事始まる

9月からアパートの外壁塗装工事が始まった。初めての経験であるが、建物が傷まないように15年に1度くらいの頻度で足場を組み外壁塗装をすべて行うらしい。 何が困るかといえば工事が終わる1ケ月の間、ベランダに洗濯物が干せず、窓は養生するために開けれ…

ワクチン1回目予約

少し前に住んでいる市から予約案内が届いた。予約はLINEもしくは電話予約であるが、混雑を考えてできるだけLINE予約でお願いしますとのこと。まあそうだろうな。我々世代だとLINEって何?とかいう人も皆無であるので、LINE予約も問題ないだろう。 10月中旬で…