もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞を読む人

朝の通勤時に電車の中で珍しく新聞を読んでる人がいた。最近はほとんどがスマホかタブレットを眺めている人が多く、紙の新聞を読んでいる人は見当たらない。たまに見かけるが天然記念物を見ているみたいだ。 昨今は新聞を読む事に関しては賛否がある。新聞社…

コロナで肥えた

先日、健康診断の結果が返ってきた。2年前から腹周りが8.5cmも増えた。浮き輪みたいになっている。これまでは体質的に太ることはなかったのだが、どういうわけか体重も増加傾向である。 この原因は明白である。研究開発職から企画管理部への異動、時期を同じ…

ただいまAIを勉強中

最近やたらと会社でAI(人工知能)という言葉が飛び回っている。7月から12月にかけて技術系の一般社員全員にAI解析研修の受講が必須になった。管理職社員は必須でなく希望者のみだったが、ワシは申し込みを行った。AIに疎いおっさんはホントに使えねー、さっ…

啓発録 橋本左内 (講談社学術文庫)

本棚の本を処分していたら啓発録を見つけた。昔、会社の研修時に外部講師の方が勧めていたために購入したものである。懐かしく再度目を通した。 啓発録は安政の大獄で若くして処刑された福井藩の天才、橋本左内が14歳の時に書いた自己を律する規範の文章であ…

また年をとった

最近、なにもやる気がしなくてブログ更新も、英語勉強もさぼりまくっていた。相変わらず暗いニュースしかないし、政府方針はグダグダだし、仕事は家でほんとにやる気の出ないつまらない調整作業ばっかりだし、メンタルも低調気味だ。睡眠は足りているはずな…