もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京大医学部へ今年飛び級で入った女子が凄すぎる件

京大医学部へ今年高2で入学が決まった女子がネットで話題になっている。高2での入学は極めて珍しい(初めて?)らしい。特色入試の受験資格を満たしての合格らしい。この資格というのが凄い、『高校生対象の国際科学オリンピック(数学、化学、物理、生物)…

it's finger lickin' good

久々にケンタッキーフライドチキンを買いに行った。前回食べたのは何年前だろう。ファーストフードの中でも割高感があるがたまに食べるとそれなりに美味しい。5月末まで30%オフキャンペーンだったのでがっつり食べようということになった。外食もほぼ最近は…

ビタミンDサプリを購入した

コロナで在宅も多くなってきた。梅雨も始まり日光にあたる機会もめっきり減ってしまった。最近読んだ健康本によれば現代人は日光不足によりビタミンDが慢性的に不足のようである。ビタミンD摂取量は基準が最近変更されたこともありホットな栄養素である。 大…

今堀弥吉くん12歳のこと

日本は早々と梅雨に入ったが合間の晴れ日を狙って近所の天満宮へ訪れた。幼少期から何度も訪れた事があるので目新しい所は無いと思っていたのだが、本殿近くに絵馬堂という休憩小屋のようなのがあったのでフラッと立ち寄った。 その頭上には怪しげな図形が額…

相手の立場になって考える

小学生の時によく言われる言葉である。相手の立場になって考えましょう。自分がされて嫌なことは相手にするのもやめましょう。 コロナワクチン接種で大阪茨木市の役所会館に老人たちが大挙して詰めかけ大混乱となり、市長お出ましの上に謝罪することになった…

時計の秒針が凄いことになっている 

ワシが昔から愛用している腕時計は6000円くらいのスウォッチである。プラスチックで軽いし、安いし、手首が汗で痒くならないし、防水性だし、電池も自分で直ぐに交換できるので、これを使っている。もっともスマホを持ってから腕時計をする機会そのものが激…

銀行通帳の磁気が壊れた

先日土曜日に郵便局ATMで通帳の記帳を行ったところ読み取りエラーが出て弾かれた。ATM機械を替えて試みたが同様の結果だっただので通帳がおかしくなったことに気づいた。 ATMから弾かれる場合、これまでの経験上2パターンの不備がある。ひとつは前回印字さ…

コロナ禍GWはアニメを見た

以前に少し触れた『憂国のモリアーティ』というアニメの続きをAmazonプライムで更新されていたのでまとめて視聴した。 いよいよホームズとの接触が本格化する。イギリス国家機密の文書がアイリーン・アドラーによって盗まれた。その文書はフランス革命を社会…

令和日本の大問題 丹羽宇一郎著 (東洋経済新報社)

GW中に図書館で借りた新刊である。丹羽氏の本は以前に他にも何冊か読んだことがあるが、パワフルでエネルギッシュなおっちゃんという印象である。世の中にはパワフルでエネルギッシュな人種がいる。ワシは正直苦手なタイプであるが、このような人は生まれな…

太秦へ行ってきた 

今年のGWも緊急事態宣言がでているので遠くへ旅行に行けない。かといって巣ごもりでは健康にもよくないということで朝早く近場の太秦へ散策に出かけた。 なぜ太秦なのか。妻が古代歴史ミステリーの秦氏遺跡に興味を持っており、また近場であったことから散…

奴隷の鎖自慢

会社員は現代版の奴隷制度であると思うようになってきた。もちろん古代ローマ時代の奴隷制よりかは各段に待遇は改善されているし、多くの場合命のやり取りもない。かろうじて基本的人権は守られているのだろう。(最近はパワハラなどそうでないケースもまま…