もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレートとノーベル賞

国民のチョコレートの消費量が多くなるほどノーベル賞受賞者が増える可能性があるという論文が2012に発表された。タイトルがキャッチーなので割と反響のあったものらしい。相関と因果関係の事例を考える際に引用されることが多いようだ。 グラフプロットを見…

一門  神田憲行 (朝日新聞出版)

棋士、森信雄。故村山聖九段の師匠である。この門下よりプロ棋士がたくさん輩出されていることからも数ある入門先の中で名門といってもいいだろう。 森棋士個人は目立った成績を上げている訳ではなく、他にも時代を代表する凄い棋士は大勢いる。自らのことを…

ホッティーの塩その後

ホッティーミネラルを毎日飲み始めてから2ヶ月が過ぎた。毎朝毎晩に湯で薄めたものを飲んでいる。アトピー 症状は変わらずであるが、変わったかもと思える症状がある。口角炎が少なくなったのだ。 普段一年のうち半分は口角が切れていたのだが最近は少しマシ…

アトピー診察(2021.4.2)

久々の診察記録。症状は相変わらず不変である。ステロイド3日空ければやや怪しくなってくる。頭皮や目の周りが荒れてくるし、背中なども痒くなってくる。一年を通して冬から春があまりよくない。乾燥や花粉、黄砂が飛ぶせいだろう。 さて久々に漢方を消風散…

英文標準問題精講-練習(101-110)祝♪♪

遂にラスト10題。刮目して読め!最後に今後の予定を記載。 101.自分が病気の医者 -when:~であるのに。珍しい訳だ。Whyと組み合わさることが多い様子。 Why do I have to switch on the light, when you are much closer to it? 102.ヘレンケラーが水に触…

新入社員は懲役40年か

今年もフレッシュな新入社員が入ってきた。24年前、ワシもこんな感じやったんだろうか。これから起こる未来に対する少しの希望と多くの不安を持ちつつ、毎日通勤の生活が果てなく40年も続くという半ば諦めに似た絶望感。24年前に入社した時のワシの率直な感…

英文標準問題精講-練習(91-100)

91.計画通りに動くには車はダメで電車を使え -もっとも難題は時間通りに動くこと。なので決まったスケジュールのものに合わせるのがいい。 -What could be simpler?:これ以上簡単なことはあるだろうか=これが最も簡単だ。 否定+仮定法+比較=最上級 - 92…

ナンバーレスクレジットカード

クレジットカードを1枚申請した。既に1枚持っているが何でもかんでもクレジット処理にしていたら限度額越える恐れがでてきたので違うブランドのカードを作ったのだ。 最新のカードは番号やセキュリティーコードの記載が無いナンバーレスになっている。NLカー…

量産型女子とはなにか

機動戦士ガンダム世代のワシは量産型と聞けばモビルスーツのザクくらいしか思いつかない。しかし、現代は量産型と枕詞がつけば女子なのである。さらに派生形で量産型大学生や量産型メイクなんていうのもあるらしい。 要するにどこを切っても金太郎図がでてく…