もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

速読英単語

買ってしまった。なんか急に英単語帳が欲しくなりアマゾンで物色していると、Z会の速読英単語・必修編が私を呼んでいる。版落ちではあるがほぼ新品の中古が1円で販売していたので勢いでボタンを押してしまった。学生時代には単語帳を使わずに受験を乗り切っ…

数学ノート16冊目に入る

可能な限り毎日数学の問題を解いている。数学の分野は日替わりでランダムである。なんだかんだとグダグダ惰性で続けているうちに15冊目のノートがいっぱいになり、100均へノートを買いに行った。 最近は整数問題を解くことが多い。出題者が整数問題好きのよ…

英文標準問題精講-練習(21-30)

21.英語は学問でなく技術 動物農場でお馴染みジョージオーウェルの文章。動物農場はいい作品、3年前に頑張って原書で読んだ! reliable rules:信頼すべき規則→確実な規則 no 名詞 whatever:〔否定文で〕まったく…ない、強調 You have no intention whateve…

英文標準問題精講-練習(11-20)

11.文句は直接本人に言え! 南北戦争の南軍リー将軍が息子に当てた手紙とか。いつの文章や。文句は本人に。これができたらスッキリするだろうな。気遣いが文化の日本人は無理。 find fault with:~のあら探しをする→文句をつける no more A than B:Aでない…

坂下フォーティーエイト、センターで踊りたい

AKB48の話ではない。年齢の話だ。先日誕生日が来て48才になってしまった。どこから見ても完全なオッサンである。心は少年なのに。 最近、肉体と精神の劣化が激しい。老眼が進み至近距離で小さい字が見えない。近視も少し進んだので眼鏡なしには何も見えない…

古墳のひみつ 古代浪漫探究会(メイツ出版)

世は古墳ブームであるらしい。古墳女子たちがこぞって古墳検定試験を受け、古墳巡りを行い、博物館で配布される古墳カードを収集している。これら一連の行動を墳活というらしい。前方後円墳で萌え萌え!古墳に大コーフンするらしい。←私が言ったのでない、何…

ドラえもんにすがる

メーカーでアーリーステージの研究開発をしているとネタに困ることが多くある。何を開発していいのかわからない。これだけモノが豊富にある時代、ことさら欲しいものなど大してないし、便利さの追求意欲もそれほどない。もう十分に便利だし既に多くの人が欲…

ミニマリストとコロナ

コロナ、集中豪雨と災害が立て続けに起こっている。家から出れない状態になると心配になるのが災害への備えや備蓄である。ネットなどでほとんどモノを持たないミニマリスト、断捨離なるものが今の流行りとしてもてはやされていたが、コロナでスーパーの棚か…

英文標準問題精講-練習(1-10)

初期の練習問題スタートです。 1.習慣は才能より10倍強い アメリカの哲学者、心理学者ウィリアム・ジェームズ。心理学の父。 続ける習慣は強いですね。 no one ~as well as S:S同様にーの人はいない→ Sが一番。 fashion:make、[fashion a career][fashion…

投資セミナーを受講する

ここ数年、株/投資信託で資産運用を行っている。金融商品がネットで取引できるようになってから敷居が低くなり、NISAなどの国の後押しもあってトライすることにしたのだ。コロナに端を発した世界同時株安で痛い目を見たがいい経験をした。そんな折に証券会社…

もうすぐ夏

7/4日本列島は連日の雨、熊本県の球磨川が氾濫して大変なことになっている。被害が最小限になることを祈るばかりである。東京を中心にコロナ感染者が急増しているし、まだまだ我慢の期間が続きそうだ。 夕方に雨が止んだので近くの公園までジョギングを行っ…

将棋の子 大崎善生(講談社文庫)

藤井聡太七段のタイトル戦が続いている。恐るべき強さで人工知能が6億局面計算した際に浮上した最善手を数十分の長考の末に指したという。いつの時代でも天才は脚光を浴びる。確かに天才といえど人間であるが故の苦労はあるのだろう。しかし私には脚光を浴び…