もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英文標準問題精講(1-10)

最近忙しさにかまけて英文を読む機会が減っている。以前は毎朝NHKの英語ニュースを読んでいたのだが自然消滅してしまった。英文は読むのを暫くやめるとスキル(単語が思い出せない、文構造が見抜けない、読むスピードが遅い)が落ちるのが体感できる。やはり…

携帯Wi-Fiを使ってみた

昨年末に契約していたネット固定回線が2年たったため、これを機に以前から気になっていた携帯WiFi(WiMAX2+)に変えてみた。固定回線はプロバイダ契約や接続工事など面倒なことが多い一方で、携帯WiFiは契約その場から使用でき、当然外出時にも使えてとても…

アトピー漢方の処方変更

本日は漢方内科の診察の日。コロナでひと月ぶりでした。これまでは麻黄附子細辛湯、六味地黄丸、荊芥連翹湯+ステロイド/プロトピック軟膏で様子を見てきましたが、ここにきて少々悪化。VSクラスのステロイドでも湿疹のひきが悪いことと前処法で3か月弱経っ…

夕食時、魚の骨には気を付けて

晩御飯の際、妻が魚の骨を喉に詰まらせた。急いでうがいを試みたが喉奥に引っ掛かったようでなかなか取れない。時間的に近隣病院の診察は終わっている。違和感があり明日までは耐えれないということから夜間対応の救急病院へ電話をかけることにした。 ところ…

スタディサプリについて

コロナ禍でネット授業が人気である。リクルートが提供する映像授業、スタディサプリはなかなか画期的なサービスで面白い。小学生~高校生までの授業が見放題、価格も安い。一時期1年間ほど社会人のくせに受講していたことがある。(結構こんな人多いらしい…

引越しの心得

高校を出てから、大学進学、就職、転職、転勤、結婚とイベントを重ねる度に引っ越しをしてきた。地元は京都であるが約30年かけて京都→福井→大阪→大阪→大阪→広島→埼玉→三重→大阪→三重→大阪→京都と住む場所が変わった。平均すると3年に一回は移動していること…

サラリーマンはハイリスク

以前紹介した『僕は君たちに武器を配りたい』の本文にサラリーマンに対する警告があった。倒産した山一証券の事例を紹介し、当の社員はその直前まで会社が倒産するとは思っていなかったという茹でカエル状態を指摘している。 例えが秀逸だったのは、会社員は…

会社員という仕事

大学を出てから23年、途中で一度勤務する会社を変えたもののずっと会社員をやってきた。学生の時から父親を見て会社勤めだけはやりたくないと思っていた。かといって自分で起業したり他の専門技術で勝負できる能力もなかった。ぶつぶつ文句を言いながら就活…

数学YouTube

最近、YouTubeの数学動画が面白い。誰もが発信できるということは誰もが講師になれる可能性があるということだ。内容も充実していてこんなのを見てると学校の授業は要らないのではと思ってしまう。集団行動や道徳なんかは別にして知識のインプットは各自のペ…

僕は君たちに武器を配りたい 瀧本哲史(講談社文庫)

人材のコモディティ化が起こっているという出だしから始まる。家電製品や牛丼などのコモディティ化がわかりやすく、例に出されることが多い。確かに家電はTVも冷蔵庫も掃除機もエアコンなどを見ても、機能、性能、デザインにおけるメーカー差は僅少でどれで…

アトピー関連書籍

完治を目指して、これでも人並みには書籍や公開されている論文、医師の書いたHPなどは読み漁った方だと思います。記憶している参考文献を以下に記します。大体読んだ順番になってます。 ●書籍 ・アトピーがぐんぐん良くなる本(丹羽靱負) 20代のころに読ん…

漸化式の思い出

漸化式を習ったのは高校時代の基礎解析の時間。基礎解析って!年齢がばれる(1980年代〜90年代前半の数学の科目です)。その時は高々数パターンの解き方しか勉強した記憶はないのだが、現在の入試問題を見て正直驚いている。 HPをいろいろ漁って調べてみると…

アトピー民間療法ー試したことー

標準治療以外でこれまで色々と試したことをまとめてみました。 ・栄養剤ポポンS 部活やってた中学生のとき、手荒れ湿疹や鼻炎がひどかった。3年くらい続けたが体感はできず。 ・ミキプルーン 部活やってた中学生のとき。すっぱいのが苦手でひと瓶でやめた。…

数学をやる意味

現在、一日一題大学受験数学を解くことが日課となっている。以前ブログで記載した長岡先生の高校数学基礎を終えた後、次に何をしようかと思案していたところ、youtubeに日替わりで入試問題と解説をあげている動画を見つけた。冴えない感じのくたびれた中年オ…

祝!メルカリデビュー

最近、メルカリデビューを果たした。私ではない、妻がである。私が読み終わった古いマンガや専門書などが次々に出品されていく。こんなもの買い手がつくのだろうか?と思っていた矢先にコメントが入り、少々驚いている。サイトの出品を色々物色しているとど…

怪人二十面相 江戸川乱歩

コロナ禍が続いている。GW中もほぼ外出せずに時間を持て余していたので、昔熱中した本を読んだ。江戸川乱歩の二十面相シリーズである。現在は青空文庫から大体の作品を無料で読むことができる。 www.aozora.gr.jp 二十面相シリーズは小学生向けに書かれた探…

皮膚科医院のホームページ

ここ1年ほど皮膚科のホームページを検索しまくっている。標準治療しか方法がないアトピーの治療法に関して独自のコメントや解説事項を記載している病院も多いため、治療の参考になればと思い、北は北海道から南は沖縄県までの皮膚科HPを読むのが日課になっ…

日本史を再び学ぶ

2020年1月に日本史講師の竹内睦泰さんが亡くなられた。まだ50代前半でお若く、ニュースを知って驚いた。小学生のころ学習マンガの影響で日本史は好きではあったが、高校時代に大学受験日本史のあまりの膨大な暗記量にやる気をなくし履修を地理へと変更して以…